るーさんの鎌倉山歳時記

鎌倉山近辺の季節の変化をお伝えします。
ぶどうの実

3年前、店のオープンの時にいただいた「巨峰」の鉢植えを庭に植え替えておいた。今年は順調に大きくなり、まばらな房がぶどう棚にぶら〜んと下がったのが店の中から見えるほどになった。実も5房ついている。いい感じ!しかし、こうなるとカラスが気になる。3年前は食べごろかな〜と思っていたらまんまとカラスにやられ、皮だけきれいに下に落ちていた。「今年はカラスにやらないぞ!」そろそろ袋をかけようか。

日時 2013年06月30日 14:32 |

ドクダミ おそるべし!

今日も庭のドクダミを抜いた。ブチッと茎を引っ張ると少し根っこがついてくるが、土を掘ると後から出るは出るは二重にも三重にもそのまた下にも根がまだビシッと生えてる・・・。そのすさまじさに頭が下がる。ドクダミはすごい!しかし、そんな手ごわい相手にはつい挑みたくなり、今日も小一時間勝負してしまった。ドクダミのすごさを体験したい方、エンクエントロにいらしてください。ドクダミと共にお待ちしています!

日時 2013年06月19日 21:35 |

泡盛で一杯!

最近泡盛が気に入っている。友人からもらった琉球グラスに泡盛を注ぎ、ストレートで飲む。透明なブルーの琉球グラスに泡盛は良く似合って美しい。夏が来たって感じでうれしい。おかずは梅酢で蒸した鶏肉としめサバ。今日のランチの蒸し鶏を多めに作ってよかった!どっちも大好物でおさけがすすむ〜少し蒸し暑くなってきたので、すっぱい物がおいしい。これからはロックがいいかな〜とか泡盛を飲みながら季節を感じるのでありました。(でも、飲む量は少しですよ〜。)

日時 2013年06月15日 21:25 |

今年も梅の季節がやって来た!

近くの農家さんに梅を採らせてもらいに行く。梅の木に脚立を立てて、「ええーっつ!」木登りでした。農家のお母さんは地下足袋、私は長靴で力不足ではありましたが、木にしがみついて大きな青梅をたくさんもぎました。別の木の下には黄色く色づいた梅の実がぼとぼと落ちているので、楽しくて7キロも拾ってしまい、家に帰ってからが大変!梅ジュース、梅干し、青梅甘露煮・・・うめ〜のオンパレード!!皆さんお楽しみに!

日時 2013年06月09日 21:36 |


カフェ

最新の記事

  • 初めてのナン作り
  • 鎌倉山さくら道の会 文化祭
  • 夏の野草を摘んで食べよう!
  • 春の野草と手打ちうどんの会
  • 満喫!たき火でパン焼き


  • <<   2013年06月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30            

    書庫

  • 2017年01月 (1)
  • 2016年10月 (1)
  • 2016年08月 (1)
  • 2016年05月 (1)
  • 2016年02月 (2)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (1)
  • 2015年11月 (1)
  • 2015年10月 (2)
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (2)
  • 2015年05月 (1)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年03月 (1)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (4)
  • 2014年12月 (3)
  • 2014年07月 (1)
  • 2014年06月 (2)
  • 2014年04月 (1)
  • 2014年03月 (4)
  • 2014年02月 (2)
  • 2014年01月 (3)
  • 2013年11月 (2)
  • 2013年09月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年06月 (4)
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年02月 (1)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年10月 (1)
  • 2011年09月 (1)
  • 2011年08月 (3)
  • 2011年07月 (2)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (1)
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年03月 (2)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (2)
  • 2010年11月 (2)